ポケモンXY情報、アニメ感想、イラスト、グッズ・イベント情報を中心に随時更新!

('16.8.10)第2回もっちゃんオフ!使用構築紹介&オフレポ  

第2回もっちゃんオフトレーナーカード

第1回もっちゃんオフのことを知ったのが当日の開催直前だったので参加できず、今回が初参加でした。
この日はフォロワーさんと駅で合流して一緒に会場に向かいました。
会場に着いたのが9時前で、ちょっと早く着きすぎちゃったかな^^;

バシャーモ @ナイト うっかりや CSベース
まもる/ばかぢから/だいもんじ/めざめるパワー(氷)

・スピアー @ナイト 陽気 AS252
まもる/どくづき/とんぼがえり/ドリルライナー

・ゲッコウガ @ラムの実 臆病 BCS調整(最速ジャローダ抜き)
かげうち/あくのはどう/れいとうビーム/くさむすび

・ガブリアス @ヤチェの実 陽気 HAB調整S252
つるぎのまい/がんせきふうじ/じしん/げきりん

・ポリゴン2 @輝石 生意気 HCDベース他調整
おんがえし/サイコキネシス/でんじは/じこさいせい

・スイクン @ゴツゴツメット 図太い HBベース
ねっとう/こごえるかぜ/リフレクター/ほえる


今回はメガスピアーを使ってみたくて入れてみたんですが、PT的にファイアローが重かったのが反省点ですね。
スイクンとガブリアスとゲッコウガで何とかしようと思ってたんですが、他のポケモンへの対応も難しかったです。

メガスピアーを選出した試合は8戦中4戦ぐらいと多かったです。

しかし、予選の結果は3勝5敗^^; 開幕からの2連敗が大きい。

今月の27日にあるりるおふ!で挽回したい。

ここまで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m
そして、もっちゃんオフにされた皆さん、本当にお疲れ様でした!

category: ポケモンORAS

thread: ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

Pokémon GO Plusの発売が9月に延期になったこと  

ポケモンGoの配信開始前から、Pokémon GO Plusの発売を7月中に開始することが囁かれてましたが、
今日、9月に延期になることが発表されました。

Pokémon GO Plusは、スマートフォンに繋ぐことでスリープ状態でもポケモンを見つけて捕獲することが可能で、
ポケストップに着いた時に自動でアイテムを収集してくれる大変便利なシステムです。
これが実装されたらきっと今より断然効率的に利用出来るようになると予想出来ます。

ただ、9月となるとまだまだ先ですし、もう既に飽き始めている方も居ると思うので、
それまでポケモンGoの人気が維持出来ているかが問題ですね。

私はとりあえず今の所はモチベーションが高いので、9月まで
Pokémon GO Plusの発売を根気強く待ち続けようと思います!

category: ポケモンGo

thread: ポケモンGO - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

【ポケモンGo】新しくゲットしたポケモン達の近況報告!  

ポケモンGoを始めて6日目。
やっと15レベルに上がったところです(`・ω・´)
特にしあわせタマゴやおこうは、無課金だとなかなか入手出来ないので大事にしておこうと思います。

20160727-2

今のエースポケモンはシャワーズ

20160727-4

まだPTに育成途中のポケモンが多くいるので、もう少ししたらジム制覇もしていきたいなと。
しかし、近くのジムの中の1つにCP2500近くのカイリューが居座っていて、「アッアッアッ」って感じです←

ひたすら散策し続けてようやくピカチュウに出会えました><
ポケモンGoの初プレイ時にゼニガメを選んでしまったのでまだGet出来てなかったんですよね^^;

20160727-3

あと、集めたサイホーンの飴でようやくサイドンに進化させました~

20160727

また週末にポケモンGo近況報告をしていきたいと思います!ではでは~。

category: ポケモンGo

thread: ポケモンGO - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

('16.7.24)【ORAS】ポケモン北海道オフ「世代統一対戦会」レポ  

この日は久しぶりに天気が良く、オフ会日和でした
今回からいつも会場がしばらくの間使用出来ないので、別の駅に集合。
PokemonGoがリリースされた影響で、駅から会場に向かうまでの間、
皆がアプリに夢中になっていましたよ!
途中でスターミーをGetした猛者も居て羨ましかったです。
会場近くにジムがあったので、その方は早速ジムを制覇されていました!

今回は参加者が9名と少なめだったので、5名と4名の2グループに分かれて対戦開始。
初代と4世代が複数人居た他は奇麗に1人ずつバラけました。

私が今回使用したのは6世代統一で、以下のPTになります。

20160724-2.jpg

・ホルード@きあいのタスキ
・ゲッコウガ@ゴツゴツメット
・ギルガルド@弱点保険
・カラマネロ@とつげきチョッキ
・ファイアロー@ラムの実
・ニンフィア@こだわり眼鏡

6世代PTにすることは、前回のオフが終了して次回の内容が分かった時点から決めていました。
もうすぐ7世代目に入ってしまうので、まだ6世代で使っていなかったポケモンを新たに厳選して
戦ってみたかったというのが主な理由です。あとは嫁ポケのゲッコウガが居たのも大きいですね!



1戦目 とうふさん 1-0 〇
自分:ゲッコウガ、ギルガルド、カラマネロ
相手:ファイヤー、ガルーラ、ニドキング(初代統一)

初手はこちらが岩石封じでとうふさんのファイヤーをギリギリのところまで削り、返しのめざパが来て、
珠ダメージ込みで相打ち。めざ氷だったのかな??
ギルガルドの弱保発動でガルーラ、ニドキングと順調に進み、カラマネロのサイコカッターでフィニッシュ。

2戦目 ジェニファーさん 0-2 ×
自分:ニンフィア、ギルガルド、ゲッコウガ
相手:ロトム(水)、トゲキッス、?????(4世代統一)

ロトムの急所とトゲキッスの麻痺怯み連続発動が辛かったです><
押されてしまって、やりたいことが出来ずに終わりました。

3戦目 白威猫さん 1-0 〇
自分:ホルード、ギルガルド、?????
相手:ニョロトノ、キングドラ、?????(2世代統一)

トノグドラで来ることが予想出来たので、火力でゴリ押ししました。
ホルードを最速にしていて良かったです。
バトルビデオを撮っていなかったので記憶が曖昧でスミマセン・・・

4戦目 シロガネさん 2-0 〇
自分:ゲッコウガ、ホルード、?????
相手:ガルーラ、ゲンガー、?????(初代統一)

ここも記憶が途切れ途切れになってしまってます;;
ゲッコウガのゴツメとけたぐりでガルーラを、あくはでゲンガーを落としたのは覚えてます。
ガルーラに不意打ちがなかったようで救われました。



3勝1敗で決勝進出!!

VSりるたそさん 0-1 ×
自分:ホルード、ファイアロー、ギルガルド
相手:ラティオス、メタグロス、ボーマンダ(3世代統一)

ラティオスの波乗りを襷で耐えて、冷凍パンチ+電光石火で撃退。
次に出てきたメタグロスがどんな型なのか、ステロを撃ってきただけでは想像が付かず、
ファイアローは結局活躍できずに落ちました。両壁を貼られてしまい、最後のボーマンダを
ギルガルドで後一歩のところまで追い詰めましたが届かず敗退。爪の甘さを感じました。

準優勝で、ピチューの可愛いぬいぐるみを贈呈されました

20160724-3.jpg

フリータイムは、近くの公園に何人かでポケモンを捕まえに行ったり、帰ってきてからは
ポケカやマルチバトルをして楽しみました!

残った5人で回転寿司を食べに行ってきましたよ

20160724-4.jpg

参加された皆さんお疲れ様でした!
次回はタイプ統一シングルバトルです!!頑張ります><b

category: ポケモンORAS

thread: ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

('3.27)【ポケモンORAS】ポケモン北海道オフ~カントーシングルオフレポ~  

今日は月1のポケモン北海道オフに行って来ました!
オフの内容はカントーシングルということで、図鑑No.001~149までのポケモンだけが使用でき、
あとは従来のルールで対戦するというもの。

オフの2日前にあり合せのポケモンでどこまでPTを組めるか試してみたところ、足りないポケモンが居すぎて
厳選作業に追われてました><;


本番で使用したPTは画像の通りです!

16327ポケオフカントーシングル使用PT

・ガルーラ @ガルーラナイト  性格:やんちゃ  A重視、HBCDS調整
おんがえし/かみくだく/れいとうビーム/大文字
・フシギバナ @フシギバナイト  性格:控えめ HCベース、残りBDS
ねむりごな/ギガドレイン/ヘドロばくだん/めざめるパワー(炎)
・ゲンガー @きあいのタスキ  性格:臆病  HS
トリックルーム/ちょうはつ/道連れ/ヘドロばくだん
・ピクシー @オボンの実  性格:穏やか HBD調整(リザYのオバヒ最高乱数以外耐え調整)
ステルスロック/電磁波/アンコール/ムーンフォース
・サンダー @ゴツゴツメット 性格:図太い HBベース、残りS
電磁波/羽休め/10万ボルト/めざめるパワー(氷)
・パルシェン @おうじゃのしるし 性格:意地っ張り  ASベース、残りH
からをやぶる/氷の礫/氷柱針/ロックブラスト


基本的な戦略は、初手ピクシーで電磁波→ステルスロックで相手のPTに負担をかけ、
裏の高火力ポケモンで攻めて行く感じです。サンダーにも電磁波を入れたのは、
ガルーラなどの攻撃を耐えつつ戦いの流れを有利に進めるため。
初手ゲンガーでトリルを貼った場合の保険としても電磁波が機能するので良いと感じました。

初代統一だとやっぱりガルーラ、ゲンガー、カイリュー、ピクシー、リザードンあたりが多かったですねw
お互いのPTが半分以上被ることも度々あったので選出がとても難しかったです。

今回バトルビデオを整理しておくのを忘れていたため、ここから曖昧な記憶での各バトルの流れになりますw((
1戦目:シロガネさん 1-0 〇
自分:ピクシー、サンダー、ガルーラ
相手:ゲンガー、レアコイル、ガルーラ

相手のヘドロばくだんを耐えつつ(?)、電磁波&ステロを撒いて、ゲンガーが引っ込んだあとに
出てきたレアコイルにはサンダーを後出し、めざ氷が飛んできましたが羽休めしながら10万で粘る。
(急所2連控えて焦った;;)そして、さらに裏から出てきたガルーラには、流れから冷凍ビームor冷凍パンチを
警戒して様子見のためにピクシーを出しました。ねこだまし&すてみでピクシーが落ちたので、その後は
サンダーのゴツメダメージでガルーラと相打ち。こっちは次にガルーラを出して相手はレアコイル。
電磁波で麻痺になってから2連で動けずw
辛うじて3回目で文字でレアコイルを落として、ラストはお互い麻痺のゲンガーとガルーラの対決。
幸いにも相手のゲンガーが動けなかったので噛み砕くでし止めました。
初戦から結構な長期戦でしたね^^;;

2戦目:leondaichiさん 3-0 〇
自分:ピクシー、パルシェン、???←何出してたか忘れた;;
相手:ピクシー、リザードン、???←ごめんなさい;;

ピクシーミラーwwこれはオフで1回はなると予想してましたがいざなると怖いですねw
こちらは全試合同様に電磁波とステロからの、チャンスを見て殻を破ったパルシェンで
ロックブラストなどをして倒しました。パルシェンが相手のPTに上手く刺さって良かった。

3戦目:ゆうメタルさん 0-1 ×
自分:ピクシー、パルシェン、ゲンガー
相手:リザードン、ヤドラン、ギャラドス

序盤は同じ流れでしたが、裏から出てきたヤドランで詰みましたw完全な選出ミスです;;
パルシェンとゲンガーでは何とか出来ませんでした;;フシギバナを活躍させたかった試合。
もし選出していたらステロダメージとヘドロばくだんでリザYも落とせてたかも。眠り粉で勝ち筋も作れていた。
悔いの残る試合だったので、今後の選出の改善に努めたい。

4戦目:とうふさん 1-0 〇
自分:ピクシー、サンダー、パルシェン
相手:リザードン、ニドキング、ナッシー

とうふさんのニドキングがとてもキツかったので、回復手段がない所を突いてめざ氷で
削り、裏のパルシェンの礫で辛うじて倒しました。あとは麻痺で半分削れたリザードンと
ナッシーをそれぞれロックブラストと氷柱針で倒しました。葉緑素ナッシーの眠り粉が
当たっていたら危なかったです^^;

16327ポケオフ戦績
ということで、結果は3-1。ゆうメタルさんとの直接対決で負けていたので決勝進出ならず。
PT自体に若干の欠陥はありましたが時間をかけて組んだ分良い感じに戦えていたと思います。


Aグループ1位のゆうメタルさんとBグループ1位のりるたそさんの決勝戦は、
お互いリザードンX同士で同速対決だったらしく終始とても熱い戦いでした。激戦の末りるたそさんが勝利!
次回はまた決勝行きたいです>< 最近ポケオフの方の戦績は安定してますね(`・ω・´)v

16327ポケオフ名札
今回の名札絵は初代にちなんでNo.151のポケモン、ミュウ!

フリータイムはみんなでポケモンカードをしてました!
16327ポケオフフリータイム

参加者同士で持ち寄ったお菓子もとても美味しかったですw
16327ポケオフお菓子パーティ


参加された皆さんお疲れ様でした!!
来月のオフも楽しみです!(`・ω・´)

category: ポケモンORAS

thread: ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

プロフィール

QRコード

ポケモン商品紹介

広告

アクセスランキング参加中!

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター