ポケモンXY情報、アニメ感想、イラスト、グッズ・イベント情報を中心に随時更新!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【真皇杯北海道地区予選】使用構築紹介 偽装雨パ・トリル構築  

昨日、2月27日は真皇杯北海道地区予選があり、無事体調を崩すことなく参加することが出来ました。
この時期はインフルエンザが流行っているので、外出する時も仕事中もずっとマスクをして予防してましたw

去年参加した時よりも知り合いがかなり増えたので色々な人と話せて楽しかったです!
さらにこの日はポケモン祝20周年というのもあって、多くのポケモン勢の方々と同じ場所でこの日を迎えられて
充実感でいっぱいでした。
当初は2次会までの予定だったけど、最後まで居たいという気持ちになって結局3次会まで参加!
年に1回のせっかくの機会ですからねw
3次会でも21人居て、みんなのモチベーションの高さにビックリ。
朝に帰宅して爆睡し、ついさっき起床笑


さて、ここからは今回使用した構築を出来る限り分かりやすくご紹介したいと思います!

真皇杯北海道予選1

・ニョロトノ ひかえめHC @こだわりメガネ  特性:あめふらし
ほろびのうた/なみのり/れいとうビーム/サイコキネシス

・キングドラ れいせいHC @ピントレンズ  特性:スナイパー
きあいだめ/なみのり/れいとうビーム/りゅうせいぐん

・フシギバナ ひかえめHCベースBCD調整  @フシギバナイト  特性:しんりょく
ねむりごな/ギガドレイン/ヘドロバクダン/めざめるパワー(炎)

・ゲッコウガ 無邪気 B252,S244,残りH  @ゴツゴツメット  特性:へんげんじざい
どくどく/かげうち/れいとうビーム/けたぐり

・ポリゴン2  ひかえめHC @しんかのきせき  特性:ダウンロード
でんじは/トリックルーム/れいとうビーム/めざめるパワー(炎)

・ゲンガー  おくびょう HS @きあいのタスキ  特性:ふゆう
みちづれ/トリックルーム/ちょうはつ/ヘドロばくだん

主な戦略は、選出画面で雨パだと思い込ませ、相手のポケモンによって初手はポリ2かゲンガーでトリルを発動させて
裏のキングドラやニョロトノに変えて奇襲をかける流れです。
トリックルームが切れた時の保険として、ポリゴン2に電磁波も採用しています。
ガルーラやファイアローなどに傷を負わせるためにゴツメゲッコウガを採用しました。選出出来る機会は割とあり、
それで勝てた試合もあったので悪くはなかった印象。


結果は3-3とあと一歩届かない戦績で終わってしまいましたが、
対戦相手の意表をつけたので、使用したことに後悔はしていません。

まだオンライン予選の方でチャンスが残されているので、最後まで諦めずに頑張りたいと思います!

category: ポケモンORAS

thread: ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

【ポケモンORAS】('15.11.28)ポケセン色バンギラスバトルイベレポ  

現在ポケモンセンターで配布中の色バンギラスをPTに入れるという条件でのダブルバトルイベントが
28日にポケモンセンターサッポロでも行われてました!
ちなみに4450ルールなのでPT全員選出です。
私がこの日のために準備した4体は↓こちら↓

バンギラス
ニンフィア
サマヨール
エアームド

バンギラスにグロウパンチを入れるのは失敗だったかも。お互いバンギラスいるんだからここはけたぐりでしたね;
基本戦術はサマヨールでトリルを張って、ニンフィアのハイパーボイスやバンギラスの雪崩とかで攻めていく感じです。
場合によってはエアームド先発でステロを撒いたり、積み構築を吠えるで阻止するなどしてました。
1週目は順調に3連勝してスタッフにも辛うじて1―0で勝利!滅びゲンガーと吠えるガルーラがキツかった;
対戦が終わった後スタッフさんと少し対戦を振り返れて嬉しかったです!顔覚えられてたら良いなぁ。。。

2週目も同じPTだとまずいかなぁと思って、無理やり毒羽マンダとクレッフィを突っ込んでみたら
gdgdになってしまったので2戦ほどで元のPTに戻しました。しかし、時間があと一歩間に合わず
スタッフバトルまでは行けずに終了。また近々こういうイベントがあると良いですね~^-^
参加した皆さんお疲れ様でした!

category: ポケモンORAS

thread: ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

【北大祭】北大ポケモンサークル主催ORASシングル大会レポ('15.6.6)  

先週末は北大祭があったので遊びに行ってきました!
その目的の1つが、北大ポケモンサークルさん主催のポケモンシングル大会で、
結構前から準備に勤しんで、当日までに何とか調整を含めPTを完成させることが出来ました。
さて、前置きはほどほどにしておいて、早速使用PTと結果を書き綴っていきたいと思います!

参加人数は総勢30名。大会のルールはORASシングルレート準拠。
予選は各ブロック6人ずつ5ブロックに分かれ、それぞれ上位2名が決勝トーナメントに進出しました。

私が居たのはAブロック。半分は身内同士のつぶし合いという凄い組み合わせに・・・(白目
始まる前からこれはヤバイなって思ってました\(^o^)/

ちなみに今回の使用PTと概要はこちら。

サーナイト @サーナイトナイト
臆病 CS252、H6
みがわり/サイコショック/ハイパーボイス/エナジーボール

・リザードン @リザードナイトX
いじっぱり H36 A252 S212(※最速ギャラドス抜き調整)
ニトロチャージ/つるぎのまい/かみなりパンチ/げきりん

ローブシン @とつげきチョッキ
いじっぱり HA重視 他調整
(努力値調整に関しては別サイト様に載っていたものを利用したので、ここに詳細は書けません。)
マッハパンチ/ドレインパンチ/れいとうパンチ/はたきおとす

ランドロス @こだわりスカーフ
いじっぱり Sに多め(最速135族【メガライボルト】抜き調整)、AB調整
(努力値調整に関しては別サイト様に載っていたものを利用したので、ここに詳細は書けません。)
ばかぢから/とんぼがえり/じしん/ストーンエッジ

ナットレイ @ゴツゴツメット
わんぱく HBD調整
(努力値調整に関しては別サイト様に載っていたものを利用したので、ここに詳細は書けません。)
アイアンヘッド/はたきおとす/やどりぎのタネ/ステルスロック

スイクン @カゴのみ
ずぶとい H252 B176 S80(最速50族、準速60族抜き調整)
メガガルーラのおんがえしやガブリアスのげきりんを2発耐えれたりするようにしたはず(ぇ
ねっとう/めいそう/ねむる/ほえる

ではここからは予選の対戦結果を書いていきます!

1戦目 VSフロタロさん 0-1 ×
自分 ランドロス サーナイト ナットレイ 
相手  Hロトム メタグロス トゲキッス

交代合戦をしながらお互い削っていくが、相手の3体目が最後まで分からず
苦しい戦いを強いられました。なんとか1対1まで持ち込んだけど最後は
3割ぐらいまで削られたランドロスとHP満タンのトゲキッスだったのでエッジで削りきれず負け。
振り返ってみるとみがわりを使った意味がよく分からなかったw

2戦目 VSはるさん 1-0 ○
自分 リザードン ローブシン ランドロス
相手 ゲッコウガ カイリュー サンダー

最初から不利対面w ブシンに変えるもハイドロポンプが痛い;;しかも2連続で当ててくる運命力w
ブシンは何も出来ないまま犠牲にしてしまい、後は再びリザードンに頼むことに。
リザードンでカイリューとサンダーを倒し、ゲッコウガが再登場。そしてまたハイドロポンプを当ててくるw
最後のランドロスが居てくれたおかげでなんとか勝利。水手裏剣が来てたらやばかったかもしれない。

3戦目 VSりるたそさん 0-2 ×
自分 サーナイト ランドロス ナットレイ
相手 ランドロス バシャーモ ナットレイ

とんぼ読みでみがわりを使うも地震を打たれて失敗に終わる。こちらもランドロスに変えて
一旦向こうのAを下げてからナットレイにチェンジして削っていく作戦に。
そこまでは良かったけどバシャーモが出てきてからの交代ミスにより自分のランドロスを上手く
動かせてあげられなかったのが敗因。
ランドロスのHPが満タンの状態でバシャーモと対面させてたら5分5分だったかもしれない。

ここまで1勝2敗。内心焦るスザク;;

4戦目 VSベネットさん 1-0 ○
自分 ランドロス ナットレイ リザードン
相手 ジャローダ ムウマージ オニゴーリ

最初の対面はまあ良し。とんぼ返りでジャローダを半分ほど削ってからナットレイに交代。
リーフストームを耐えながら痺れを回避してジャローダとムウマージを倒し、優勢で試合は進む。
しかし、最後のオニゴーリが門番でした・・・こっちはメガリザードンXでムラっけの様子を伺いつつ攻めて
ナットレイも使いながら、みがわりを貼れない所までHPを削ることに成功。しかも相手はまもるを使った後
だったので、こちらはランドロスで上から殴って勝利。かなり手が震える試合でしたw

5戦目 ひらくさん 3-0 ○
自分 ランドロス サーナイト ローブシン 
相手 ラティオス ゲッコウガ ルカリオ

全試合同様、初手スカーフとんぼでラティオスを大幅に削りサーナイトで有利対面に。
ゲッコウガを倒した後ルカリオが出てきたのでランドロスに再びチェンジ。
ここからランドロスとサーナイトの2体で受けダメージをそこそこに抑えながら勝利しました。

3勝2敗でギリギリ決勝トーナメントに進出!

決勝トーナメント
1回戦 VSやきそばァ!さん 2-0 ○
自分 ランドロス サーナイト ローブシン
相手 ゾロアーク Hロトム ラティアス

ゾロアークを相手にするのに慣れてなかったので、まずは見破る所に意識を集中させてました。
そのために今回もとんぼ返りで様子を見たのですが、最初から出てきてくれたおかげで救われました。
次のメガラティアスに瞑想2積みされつつもハイパーボイスで応戦して、良いダメージを与えたので
引っ込ませることができ、ロトムとゾロアークを倒した後、最後に残っていたメガラティアスはとんぼ返りで
とどめを刺しました。

2回戦 VSミツヨシさん 0-3 ×
自分 スイクン サーナイト ランドロス 
相手 トゲキッス クレッフィ メタモン

相手さんのPTが3体ともキツイww  スイクンがやっとのことでクレッフィを退場させるも、
メタモンに瞑想2積みスイクンをコピーされ、苦しい展開に。
メガサーナイトは相手のスイクンにやられて、こちらもスイクンに変えたがトゲキッスが降臨して
流れはどんどん悪い方向に。ホントこういう試合になると全然有利対面に出来ないって思い知らされました;;

準決勝前で敗退 ベスト8。
大会を最後まで見守ってましたが、3決も決勝も熱い試合でした!
りるたそ優勝おめでとうございます!!来年はりるたその4連覇阻止するぞ・・・!!

長くなりましたがここまで読んで下さった方ありがとうございます!
次回は北大ポケモン同好会さん主催のシングルバトル大会のレポの方も更新します。

そして、あの後色々忙しかったこともあり、アニポケの感想書けなくてごめんなさい;;

category: ポケモンORAS

thread: ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

【ポケモンORAS】今のレート用パーティを紹介!  

シーズン9の途中から現在まで使用している私のPTを紹介します!
近々PT変更予定なのでそろそろ公開してもいいかなぁとw

レート用PT(シーズン9~10)

クチート @クチートナイト
ゲンガー @ゲンガナイト
スイクン @カゴの実
クレッフィ @ひかりのねんど
ローブシン @とつげきチョッキ
ガブリアス @ラムの実

クレッフィゲンガーはセットで使うことが多いです。
クレッフィの電磁波で麻痺させて、ゲンガーの祟り目
またはゲンガーが鬼火と祟り目で攻めるスタイル。

火ロトムポリゴン2などが選出時に相手側に居たら、
場合によってガブリアス、ローブシン、スイクンを入れます。
ローブシンはファイアローやフェアリータイプの登場で影に隠れてしまいましたが、
今でもPTに入れておいて損はないです。ガブリアス、ガルーラ、ゲッコウガなどに
強気に出せますし、状態異常読みで出せば高火力で猛威を奮えます。

クチートも出す機会もそこそこありますね。
最近の環境だとよく居る夢ジャローダとかに強いので。

まだまだ至らない点はありますが、少しでも参考になれば幸いです(`・ω・´)
閲覧ありがとうございました!

category: ポケモンORAS

thread: ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ポケモン絵茶会!!  

ちょっと日にちは経ってしまったんですが、土曜日に福さん主催のお絵かきチャットで
久しぶりに合作してきました(`・ω・´)v
(※福さんのブログへはこちらから行けます→福神漬

最近あまり絵を描いてなかったので、良い刺激になりました!
一緒に描く方が居るとモチベーションUPに繋がりますね~♪ 

さて、今回のお題は「My Favorite Pokemon」でした!ちなみに私が描いたのはハリマロンです。 
画像をクリックすると大きい画像で見れますよ♪
絵茶20150516

では右から順にご紹介~!
☆サンダース/福さん作
何色にも塗り分けてられている色使いが素敵です♪
愛らしいですね(*´ω`*)

☆グレイシア/フィリップさん作
フィリップさんのグレイシアはほっぺを赤く染めて照れている様子が
ファンの心をくすぐりますね♪

☆メガリザードンX/ひえんさん作

原作の迫力に負けないぐらい丁寧です!Yも好きですが、Xは
メガシンカして姿や雰囲気が大きく変わるのが魅力ですね!

☆サンドパン/るるのさん作
サンドパンときこりのセットがピッタリです!
描き慣れている感じが伝わってきます(`・ω・´)b

皆さん普段から沢山描いてるようです!
自分も好きなポケモン達を描いて満足していけるように頑張ろうと思います!!

category: ポケモンORAS

thread: ポケットモンスター - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

プロフィール

QRコード

ポケモン商品紹介

広告

アクセスランキング参加中!

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター


