ポケモンXY情報、アニメ感想、イラスト、グッズ・イベント情報を中心に随時更新!

('17.8.11)第10回 りるおふ!使用構築(ゾロアーク入りPT)紹介  

前回の真皇杯では普通の構築で挑んでみて結果的にも構築の楽しさにも満足出来るものではなかったので、
今回は普段の自分らしいPTを組みました。

ゾロアークはZ技を撃つと、イリュージョンが解けてしまうという難点があるため、無難に襷で使用しました。
特性で相手を霍乱出来るという面白さ、そしてもともとSが105とそこそこ高いので、
積む隙さえあれば単体でも戦えると思い、今回採用に至りました。

構築を組むうえでは、You Tubeで主にアシキさんが投稿しているゾロアークの対戦動画を何本か観て
後の5体を考えていきました。
でもせっかくだから何か変なポケモンを1体入れてさらに選出を惑わせようと考えたところ、
マシェードっていう滅多に見ないポケモンを思いつきました。
なぜかというと、以前“バトルツリーで専用技に初見殺しされたから”です。
「ちからをすいとる」が上手く決まればメガガルーラやメガギャラドスなどを詰ませることが可能だと目論んだんですが、
オフでは全く見かけませんでしたw((
一応、その後相手が引くことも考えて胞子を打って裏の積み要因に交代することも計画してました><

どうなるかと不安でしたが結果は3-4とまあまあだったので、今回は健闘してくれたゾロアークにお疲れ様と言いたいです。

前置きが長くなりましたが、PT紹介に入りたいと思います。

zoroark.gif
☆ ゾロアーク(NN:てじな~にゃ) 気合の襷 臆病 CS252 D4
135-x-80-172-81-172 (※B<D ダウンロード対策)
ナイトバースト/火炎放射/めざめるパワー(氷)/悪巧み

マンダの起点にならないために気合ボールじゃなくてめざ氷を採用。
実際は打てる場面は作れなかったが実際やってたら何とかなったのだろうか?(


メタグロス
☆ メタグロス(NN:force) メガ石 陽気 A228 B28 S252
メガ前:155-184-154-x-110-134
メガ後:155-194-174-x-130-174
アイアンヘッド/地震/冷凍パンチ/バレットパンチ

ゾロアークと誤魔化すための駒でもあり、対面性能が高いので活躍してくれた。
このBの数値で陽気Aぶっぱランドの地震は耐えた気がする。


アイコン-メガボーマンダ
☆ ボーマンダ(NN:バハムート) メガ石 慎重 H196 A4 B20 D236 S52
メガ前:195-156-103-x-144-127)
メガ後:195-166-153-x-154-147)
>>
こちらのブログ記事の調整を利用させていただきました。
恩返し/身代わり/竜の舞/羽休め

使ってみた感想:不一致の冷凍ビームもある程度までは余裕で耐えるし、身代わりがあればナットレイにも勝てるので便利!


パルシェン
☆ パルシェン(NN:ヒキ・コモリ) ミズZ うっかりや A60 C244 S204
125-123-200-149-58-116
ハイドロポンプ/つららばり/氷の礫/殻を破る

※1殻破るで準速スカーフガブリアス抜き調整
※1殻破るでH252ギルガルドを確1
※素の数値で慎重HDカバルドンをミズZで確1

ミズZパルシェンは刺されば強いけど使うのが難しい。
とある1試合で思考停止でぶっぱしちゃったのが相手のラス1を突破出来なかった要因になってとても辛かった。
Z技はきちんと使う場面を考えて使おう(今更感)
12月のりるおふ!でも同じ失敗してたんだよなぁ・・・((


マシェード
☆ マシェード(NN:しいたけたそ) ゴツメ 図太い HB252 D4
167-x-145-110-121-41
ムーンフォース/ギガドレイン/力を吸い取る/キノコの胞子

選出機会がほとんどなかったのでコメントが思い浮かばない・・・w


霊獣ボルトロス
☆ ボルトロス(霊) オボン 臆病 HS252 C4
186-x-90-166-100-168
10万ボルト/めざめるパワー(氷)/気合玉/悪巧み

主にゾロアークとは悪巧みを持ってる共通点があるのでそこも上手く活かしたかった。


主な選出パターンは、
ゾロアーク、ボルトロス、パルシェン
ゾロアーク、ボルトロス、メタグロス
ゾロアークを選出しづらい時は、場合に応じてボルトロス、パルシェン、ボーマンダなど。

とりあえずオフでは毎回反省点が残るのでちゃんとポケモンします。
モチベの維持が出来るように工夫しなければ。

次回のりるおふ!では今までの個性を失わず、予選を余裕で抜けられる構築を研究していきます!!
それではこの辺で失礼します。ここまで読んでくださってありがとうございました。
そして、参加者の皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m

自分が居たグループは霊獣ボルトロスをPTに入れてた方が8人中6、7人は居ましたね^^;

category: ポケモンサンムーン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

QRコード

ポケモン商品紹介

広告

アクセスランキング参加中!

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター