ポケモンXY情報、アニメ感想、イラスト、グッズ・イベント情報を中心に随時更新!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

('17.2.26)第92回ポケモン北海道オフ ダブルバトル使用構築  

昨日開催された、サンムーン初のダブルバトルオフ会で6戦全勝を達成しました!
ポケオフ1702-2

以下は使用したPTの詳細になります。
ポケオフ1702-1


ギガイアス 勇敢@フィラの実 HA252 D4 特性:砂起こし
192・205・150・x・101・27(S0)
岩雪崩/ヘビーボンバー/ワイドガード/守る

砂下でDが1.5倍になるので、攻守共に優れたポケモンです。
バンギラスやカバルドンと比べて陰に隠れてしまいがちですが、
サンムーンで強化されたので、あえて今回使ってみました。
砂エースの他2体との差別化として大爆発も検討しましたが、またの機会に。


プテラ 意地っ張り@ナイト AS252 B4 特性:プレッシャー→硬い爪
(メガ前)155・172・86・x・95・182
(メガ後)155・205・106・x・115・202
岩雪崩/フリーフォール/氷の牙/噛み砕く

上からフリーフォールをしたおかげで場を制したことが結構ありました。
性格は火力重視の意地っ張り。準速でもメガ後で最速130族を抜けます。
S248振りでも実数値201なので余った4を耐久に回しても良し。


カプ・コケコ 臆病@命の珠 CS252 B4 特性:エレキメイカー
145・x・106・147・95・200
10まんボルト/マジカルシャイン/草結び/守る

水ポケモン対策。
トリトドンを出せない時にポリゴン2をゴリ押しする目的でも採用。
コケコは本当に色んなPTに組み込ませやすいポケモンですね。


テッカグヤ 控えめ@眼鏡 CS252 H4 特性:ビーストブースト
173・x・123・174・121・113
エアスラッシュ/ラスターカノン/ギガドレイン/大文字

幅広い相手を見れるので優秀です。
ポリゴン2を呼びやすいので、ダウンロード対策にB


ガブリアス 臆病@ナイト CS252 D6 特性:砂隠れ→砂の力
(メガ前)184・x・115・132・106・169
(メガ後)184・x・135・172・116・158
めざめるパワー(氷)/大地の力/竜の波動/大文字

めざパ氷は威嚇を入れに出てきたランドロス対策です。
トリトドンを選出づらい時にこの子でランドロスを倒そうと思い、準備しました。
竜の波動は、いずれも半減or無効にしてしまうロトムなどへの打点。


トリトドン 冷静@残飯 H180 B132 C92 D104 特性:貯水
209・x・105・136・115・53
調整参考URL:こちら
熱湯/冷凍ビーム/自己再生/どくどく

主に水ポケモン対策やガブリアス、ボーマンダなどのドラゴンポケモンの処理に。
電気ポケモン対策にもなるが、草結びを持っているポケモンが多いため
考えながら使いました。



~まとめ~

相手の雨パ対策を欠かさず、晴れパにはギガイアスとメガプテラの選出で
有利に立つという考えでPTを調整しました。

全体的に使用ポケモンは地面・鋼・岩中心ですが、結構安定して戦えたので、
PTバランスは悪くなかったと思います。

地震より岩雪崩の方が打つ機会が多いだろうと思い、
このPTでの地面技はガブリアスの大地の力のみです。

このPTになる前は、ドリュウズ(砂エース候補)、ウインディ(威嚇・鬼火撒き・バークアウト)、
カプ・ブルル(地面半減の役割)、カミツルギあたりで迷っていましたが、炎技はカグヤとガブで
補って、相手の地面技への対策はプテラとカグヤを入れる、コケコとギガイアスに守るを搭載させることで
見られるようにしました。

ダブルの構築を真剣に考えて久しぶりにバトルしてみたら、シングルだけじゃなくダブルも
楽しいと感じられたので、感覚を忘れないようにこれからもやっていこうと思います。

決してお手本になる構築ではありませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。
ここまで読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

来月のオフ内容は色統一シングルバトルの予定だそうです。
何色を使うかは既に大体決めていますが、直前で焦らないように準備を頑張ります。

ポケオフ1702-3

category: ポケモンサンムーン

thread: ポケットモンスター サン・ムーン - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

('17.1.29)第91回ポケモン北海道オフ タイプ統一シングルバトルレポ  

ポケオフ2017-1


今回行われたタイプ統一シングルバトルオフでは、予想していなかったことが起こったのですが、
それは、フェアリー統一を誰1人として使用しなかったことです。


結果として6勝1敗で優勝出来たのは良かったですが、どの戦いも苦戦を強いられました。
タイプ統一シングルのルールは、毎試合使用ポケモンの入れ替えが自由だったので、
相手の使用タイプによって対策がしやすい仕組みになっています。

今回使用したのは主にこれらのポケモンです。
・テッカグヤ@突撃チョッキ 臆病CS
・カミツルギ@命の珠or気合の襷 意地っ張りAS
・メガルカリオ@ルカリオナイト 臆病or陽気 ASorCS
・ギルガルド@カクトウZ 意地っ張り HAベースS調整
・ドリュウズ@こだわりスカーフ 意地っ張り
・ハガネール@黒い鉄球 勇敢AB
・ジバコイル@気合の襷 ひかえめHC 

※↑レートでチョッキ持たせて使う予定だった個体

試合結果はこちら(※最終試合だけ記入忘れていてすみません;;白威猫さんが2-0で勝利です。)

ポケオフ2017-2


相性の良くない炎統一や鋼統一では、ハガネールとドリュウズが相手を崩す時に活躍してくれました。
ハガネールは、バシャーモの飛び膝蹴りをステロで削られた状態でも耐えてくれるのでとても心強いです。

熱かったのは、しろがねさん(飛行)の壁トゲキッスとスカーフランドロスに苦しめられながら
辛うじて突破したことや、りるたそさん(鋼)との試合でドリュウズミラーになったこと。
同速負けや陽気スカーフで突っ張られてたら勝てていませんでした。
そして、すぺらんかーさん(エスパー)のカラマネロには2回馬鹿力を撃たれていて大変でした

最後の白威猫さん(悪)とのバトルでは、ゲッコウガを倒したものの、サメハダーが襷かメガかの判断を誤り、
最終的には負けてしまいました。毎回思いますが悪統一もなかなかの曲者ですね

半分くらいの試合でのフィニッシャーはやはりメガルカリオです。きちんと気合球を当ててくれました。

次回のオフ内容はまだ未定ですが、モチベーションを維持しながら準備を整えたいと思います。
ここまで読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

遠くから遠征されたファンタさん、お疲れ様でした。また対戦や交流が出来るのを楽しみにしています。
滞在時間3秒のSchwarzさん、お菓子の差し入れありがとうございますm(_ _)m

category: ポケモンサンムーン

tb: 0   cm: 0

(12/17)第8回りるおふ! 7世代雨構築ペリグドラ オフレポ  

今回のりるおふ!もとても充実した対戦オフでした!!
サンムーンが発売してちょうど1ヶ月ということでまだまだ厳選環境が整いきれてなくて
準備がとても大変でしたが、現時点で他の人がどんなPTを作っているのかなどが見られて
とても良い機会でした。

りるおふ!16.12.18

準備したPTは7世代で強化されたペリッパーを使った雨パです。

ペリッパー@気合の襷 ひかえめHC252 S4
161/60/121/161/90/85
暴風/ハイドロポンプ/冷凍ビーム/蜻蛉返り

厳選の時間がなかったのでAは妥協しましたが、元々Aは低いので
蜻蛉返りは殆ど襷潰しぐらいの役割だと思っています。



キングドラ@ミズZ ひかえめCS252 S4
151/x/115/161/115/137
ハイドロポンプ/波乗り/流星群/冷凍ビーム

ミズZを使うタイミングを間違えることもあり、
まだまだ使い慣れていない部分がありました。
今後慣れていけばもっと活躍させてあげられるかも。


ポリゴン2@進化の輝石 図太いHB252 D4
192/x/156/125/116/80
放電/冷凍ビーム/毒々/自己再生

ギャラドス対策などにイカサマが欲しいところ。
このポケモンは7世代でも重宝します。


ガラガラ@太い骨 意地っ張りHA252 S4
176/152/138/x/106/69
シャドーボーン/ホネブーメラン/フレアドライブ/鬼火

選出機会0((
しかし、相手にコケコなどを選出させづらくしたのではないだろうか



ハッサム@ハッサムナイト 意地っ張りH212 A252 S44
(メガ後)H177/216/160/x/120/101
アイアンヘッド/蜻蛉返り/高速移動/バトンタッチ

高速移動で130抜き調整のスカーフテテフ(S実数値201抜き)調整にしたけど
バトン使う暇はなかなかないだろうし羽休めを入れた方が良いと思った。
てかなぜフェローチェ抜きにしなかったのかと記事を書いてる最中に思った


カプ・テテフ@拘りスカーフ ひかえめH28 B132 C180 D4 S164
149/x/111/190/136/136
サイコショック/ムーンフォース/めざめるパワー(炎)/10まんボルト

Sは準速151族(S実数値203)抜き調整。
しかし実践では眼鏡だったら良かったなと思うことが度々あったり。


なんだかんだで未熟さを感じたので、もっと構築を見直していきます。
主な反省点はポリ2が居てもカプ・レヒレで詰んでしまう可能性が高い、
Z催眠デンジュモクへの対策が出来ていない、
まだ新ポケモンの耐久値やフィールドの効果などを把握しきれていなかったことです。
次回はこのようなことがないようにしたいです。

雨パは個人的に好きなので、よくペリカンさんやでんそんさんの動画を見ては動き方を勉強したり
PTを組む時の参考にさせてもらってます。
今後また対戦で当たった方やフレ戦させていただく時はよろしくお願いします。
新しい雨パが出来たらその時はレートにも潜っていこうかなと思ってます。

それではここまで読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m
りるおふ!に参加した方々お疲れさまでした。

category: ポケモンサンムーン

thread: ポケットモンスター サン・ムーン - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

プロフィール

QRコード

ポケモン商品紹介

広告

アクセスランキング参加中!

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター


