ポケモンXY情報、アニメ感想、イラスト、グッズ・イベント情報を中心に随時更新!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【ORAS】('16.1.24)ポケモン北海道オフ~おみくじシングルバトル~  

先週の日曜日、おみくじポケモンバトルに参加してきました~!
新年1発目のオフにふさわしい企画ですねっ!!

バトル形式はシングル6350、ここまでは普通ですが、
毎試合前におみくじを引きました。その結果によって選出画面に入れられるポケモンの
数が制限されたりします。

大吉:6体  中吉:5体  小吉:4体  
凶:3体&メガシンカ禁止&交代禁止


凶が圧倒的に不利ですよね^^;
しかし、自分スタートから2連続凶を引いてしまってとてもキツかったです。
でも前もって凶を引いても何とか戦えるPTを考えておいたので、
凶を引いた対戦も辛うじて勝つことが出来ました。

まずは使用PTを紹介しまーす。

2006124ポケオフ2.jpg
・ゲンガー@ゲンガナイト  さいみんじゅつ/みがわり/たたりめ/きあいだま
臆病 H12 C244 S252
・ガルーラ@ガルーラナイト  おんがえし/じしん/だいもんじ/れいとうビーム
やんちゃ Sはギャラドス抜き調整、CはH252ナットレイを文字で確1、H252ガブリアスを冷ビで確1調整 残りはAに
・ボルトロス@ボルトロス でんじは/ちょうはつ/10まんボルト/くさむすび/
臆病 H4 CS252
・ブルンゲル@たべのこし   おにび/じこさいせい/なみのり/たたりめ/
図太い H228 B158 C100 D4 S20 知人の調整をそのまま使用。
ガルーラのみがわりを波乗りで壊せる調整だったかな。
・バシャーモ@いのちのたま  まもる/ばかぢから/めざめるパワー(氷)/だいもんじ
うっかりや ACS調整
・ゲッコウガ@きあいのタスキ  れいとうビーム/あくのはどう/ダストシュート/けたぐり
無邪気 A252 C4 S252

ゲッコウガは、初手に出てきたバンギラスをけたぐりで倒せたり、ラス1でカイリキーと対面した時に
ダストシュート2連発で辛うじて倒してくれたりと大健闘でした。
たにさんのメガミミロップには電磁波で麻痺らせて、上からメガガルーラで叩いて突破。

とうふさんの時は、もしかしたら初手クレッフィかなぁと予想し、こちらはボルトロスで挑発して
いばるを封じ、麻痺らせて動きづらくしました。そこから流れを崩さず、珠バシャーモ達と勝利しました。
この試合が予選抜けを賭けた試合だったので、ポケオフの強者のとうふさんに勝ててよかったです!

しかし、予選で唯一勝てなかったパルフェさんのPT、威嚇コンボの突破が困難でした。
メガライボルトっていざ当たるとなかなか手強いポケモンなんですよね;

決勝はBグループ1位のりるたそさんとバトル! こちらは中吉、りるたそさんは小吉。
おみくじの結果はこちらが有利でしたが、見せ合い画面ではお互い似たようなポケモンが並んでいて、
すごく迷いました;;

初手はこちらボルトロス、相手ゲンガー
まずは電磁波を撃ち、ゲンガーはこごえる風で突っ張ってきました。ここでタスキと判断。
一進一退で対戦は進み、こちらはメガゲンガーでレボルトを眠らせ、たたりめで押しに行く流れ。
しかしレボルトの自覚があり、2発目の催眠に賭けることになりました。

無事当ててくれたので、ここで本当なら身代わりしておきたいところですが、また2ターン目で起きたら
マズかったので、たたりめでそのままレボルトを倒しました。
メガバシャーモにメガゲンガーを倒され、ラストのゲッコウガでダストシュート!!
急所じゃないと倒せないことは分かっていたんですが、今回は先制技を抜いていたので、ここで詰みました。

催眠はやっぱり扱いが難しいですね。
当てても、相手が何ターンで起きるかによって流れを作れなかったりもする;

結果は準優勝。

2006124ポケオフ-3.jpg

景品は可愛い瓶に入っているピカチュウのビスケットです!♪
2006124ポケオフ4-.jpg

フリータイムは、ポケモンカードをしたりドラクエのアプリで遊んだりして楽しみました♪
マルチも1戦だけやりましたよ!あまり活躍出来なかったので、パートナーの人の足引っ張っちゃいましたが^^;

次回はまだ未定ですが、最近シングルバトルの頻度が多いので、もしかしたら
ダブル、トリプル、ローテのどれかではないかなと思ってます。

2006124ポケオフ1.jpg

ここまで読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

category: ポケモンイベント

thread: ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

【ポケモンORAS】('15.11.14)第6回りるおふ!オフレポ  

3回目の参加となった今回のりるおふ!参加者は14人と前回前々回と比べて少し寂しかったです(´・ω・`)
会場までの地図を予め見ておいたんですが下見とかはしてなかったので、実際に行って結構迷いました;
到着したのが集合時刻から5分遅れ。でも会場設営中だったのでなんとかセーフでした。

使用したPTは↓こちら↓
第6回りるおふ構築
技構成
ゲッコウガ:ダストシュート、けたぐり、あくのはどう、れいとうビーム
ボルトロス:ちょうはつ、でんじは、10まんボルト、めざめるパワー
ブルンゲル:おにび、じこさいせい、なみのり、たたりめ
ヌメルゴン:10まんボルト、かえんほうしゃ、りゅうのはどう、ヘドロウェーブ
ニンフィア:めざめるパワー(炎)、ハイパーボイス、シャドーボール、でんこうせっか
バシャーモ:めざめるパワー(氷)、だいもんじ、まもる、ばかぢから


7人ずつの2ブロックに分かれて対戦開始!

1戦目 VSフジマルさん 0-2 ×
自分:ボルトロス、ゲッコウガ、ニンフィア
相手:サーナイト、ギルガルド、ランドロス

サーナイトを麻痺らせて何とかしようとしたけど、自覚があって動いてきたので10まんで3割ぐらいしか削れず。
ゲッコウガでサーナイトを倒したあとギルガルドとランドロスに苦戦。眼鏡ニンフィアでめざパじゃなくて、
ハイボぶっぱし続ければ勝機が見えたかもしれない。。。

2戦目 VSディケイドさん 0-3 ×
自分:ボルトロス、ニンフィア、バシャーモ
相手:カメックス、ナットレイ、シャンデラ

序盤まではカメックスの行動を制限出来たので良かったけど、ジャイロボールナットレイを相手するのに
慣れてなかったので、経験不足が中盤以降の逆転負けに繋がった試合。
シャンデラを突破するにはニンフィアがいないと無理だった;;

3戦目 VSこんさん 2-0 〇
自分:バシャーモ、ニンフィア、ボルトロス
相手:ゲッコウガ、ガブリアス、サンダー

初手はバシャーモで相手に圧力をかけつつもなぜか途中で交代してしまい、
ガブリアスがスカーフだったら危うくバシャーモが倒されていた。ニンフィアでサンダーを処理して、
ガブリアスを辛うじてバシャーモのめざ氷で撃退、ゲッコウガはばかぢからでフィニッシュ。

4戦目 VSジーコぽけ!さん 1-0 〇
自分:ボルトロス、ニンフィア、バシャーモ
相手:ガブリアス、ゲンガー、ボルトロス

ガブリアスのストーンエッジをギリギリ4耐えからのめざ氷、しかし耐えるように調整されていたためニンフィアにバック。
ハイパーボイスでガブリアスとゲンガーを続けて撃破。(催眠術を2回かわしたおかげなのは内緒←)
タスキボルトロスがいばるをしてきたため、辛うじて1回動いてギリギリまで削り、後続のボルトロスで挑発、
ラストのバシャーモで加速を1回積んでから無難に勝利。

5戦目 VSちよさん 0-2 ×
自分:ボルトロス、ゲッコウガ、ニンフィア
相手:ガルーラ、ファイアロー、ボルトロス(霊獣)

ガルーラを麻痺させて流れを作ろうとしつつも、裏にレボルトがいるんじゃなかと警戒していちかばちかニンフィアに交代。
そして、出てきたレボルトの10まんで麻痺+動けない;;ボルトロスでめざ氷を撃ってもほとんど削れず、
ゲッコウガの冷ビでも倒せなかったので、10まんボルトで致命傷になり、ファイアローで止めを刺されました。

お昼になり、自分は残り1戦を残してみんなでモスバーガーにご飯を食べに行きました。
ただ、土曜日のお昼時というのもあって十数人はさすがに入れなかったので、半分くらいすすきのの方にあるモスまで
徒歩で移動しました。この日のりるおふ!勢はとことんモスにこだわった。

帰ってきてから最終戦。
6戦目 VSりるたそさん 1-0 〇
自分:ニンフィア、ブルンゲル、ボルトロス
相手:リザードン、ローブシン、ガブリアス

最初は出し勝ったがリザYがやはり強くてニンフィアを仕方なく捨てる。ボルトロスでリザY撃破。
ガブリアスがスカーフかハチマキだと予想し、ブルンゲルに交代、げきりんをのろわれボディで封じ、
火傷にもして行動不能状態にし、こっちがボルトロスに変えてから出てきたローブシンに対しては
10まん+麻痺のおかげでたたりめゴリ押しできました。しかし根性の効果でじしんの威力がでかかったので
ちょっと焦りましたがなんとか勝利。沼プレイをしてしまって相手さんに申し訳なかったです。。。

優勝:ちよさん
準優勝:りるたそさん
3位:ふぬいさん
4位:パラフィンさん

ちよさんおめでとうございます!!
準決勝、決勝、3位決定戦、どれも熱い試合でした!
ちよさんは大会中に沢山チョコを食べてエネルギー補給してましたねー。

対戦が4時頃に終わったので、一部の人は大富豪をし、その傍らではマルチバトルとかをしながら
6時半ぐらいまで過ごしてました。

そしてそこから急展開!風船バレーをすることに!!
りるたそさんがすごく強かったのが印象的でした!皆さん一生懸命にやっていて
会場に一体感が生まれていたようでした。観戦してるだけでも凄く楽しかったです!

2次会もせっかくなので参加して、色んな人のポケモントークを聞きながら美味しい物を食べて
2時間半ぐらい楽しみました!
北大ポケモンサークルの方々ともなかなかこういう風に一緒になる機会がないのでとても
良い思い出になりました!

今回の経験で無駄な交代とかが何回もあったので色々と未熟なのが実感出来ました。
次回のりるおふ!は2月の終盤にあるので、楽しむことを忘れずに優勝目指して頑張ります!

ここまで読んで下さってありがとうございました!
第6回りるおふ!名札

category: ポケモンイベント

thread: ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

('15.8.23)【ORAS】ポケモン北海道オフ【タイプ統一シングル】  

先週の日曜日に行われたポケモン北海道オフは、久しぶりの
タイプ統一シングルバトル!!
準備に追われながらもワクワクしながら当日を迎えました。

参加者は途中参加も含め14名。バトルには12名が参加したので、
6人ずつの2グループに分かれて対戦会が開始されました。

ホワイトボードの写メを取り忘れたので参加メンバーの使用タイプを文面でまとめると、
≪飛行3名、フェアリー3名、エスパー2名、毒1名、、水1名、悪1名、ゴースト1名≫でした。
私は今回飛行統一で挑戦。
まず、用意したポケモンを紹介します!(1回も使わなかったのも何体かいます;)

タイプ統一シングル201508

・カイリュー @じゃくてんほけん
・ボーマンダ @ボーマンダナイト
・ランドロス @こだわりスカーフ
・ボルトロス @オボンの実or命の珠
・リザードン @リザードナイトY
・トゲキッス @こだわりスカーフ
・クロバット @命の珠
・ファイアロー @こだわりハチマキorだっしゅつボタン
・グライオン @どくどくだま
・エアームド @ゴツゴツメット
・プテラ @プテラナイト


では、対戦を振り返っていきます!

1戦目:白威猫さん(悪) 0-2 ×
自分:ボーマンダ ランドロス ボルトロス
相手:バンギラス マニューラ サザンドラ
ボーマンダからランドロスに変えて電磁波を回避したところまではよかったが、
バンギラスを倒してからはステロが残っていて、尚且つマニューラの礫が痛い;
マニューラを倒しきれず敗退。悪統一でこの子はバンギラスに次ぐエースですね><;
こっちは交代するタイミングが甘かったなと思い知りました。

2戦目:パルフェさん(毒) 0-1 ×
自分:エアームド、ボルトロス、ボーマンダ
相手:クロバット、ゲンガー、ニドキング
クロバットが挑発を打ってくることを予想していなかったのが痛手。
ステロを撃てずボルトロス交代したら怒りの前歯が飛んできてかなり削られるも、
電磁波で動けなくして撃退。ゲンガーも同じようにやろうとしたけど動いてきてやられました。
最後はなぜか身代わりを張ってしまって急所込みでシャドボ圏内に入ってしまった模様。。。
エアームドはニドキングにあっさりやられました。

3戦目:スパークさん(飛) 1-0 ○
自分:ボルトロス、カイリュー、ランドロス
相手:サンダー、ボルトロス(霊獣)、ボーマンダ
ボルトロスで先にめざパを撃って、相手がはねやすめをするタイミングかと思いカイリューに交代。
雪崩としんそくでサンダーを倒し、次のレボルトにはタスキで耐えられてカイリューは倒されました。
ランドロスはとんぼがえりを撃ってボルトロスに再び戻し、めざ氷でフィニッシュ。
何とか勝利するも序盤のプレイングに課題が残る試合でした。

4戦目:ゆうメタルさん(水) 0-1 ×
自分:エアームド、ボルトロス、ボーマンダ
相手:ゲッコウガ、ロトム、エンペルト

初手対面は予想通りでした。タスキつぶしにステロを投げておいて、ゲッコウガのHPを7割ほど削って
次のボルトロスに任せました。電磁波で痺れさせてなんとか倒しましたが、次のロトムに
光の壁を張られたことで最後のエンペルトを突破できずに高速移動→冷凍ビームで無双されました;
ボーマンダはHに沢山、Dに若干振ってたのでギリギリ1発は耐えると思ったんですが、
予想以上の火力で1撃でしたね。

5戦目:ゆーじさん(妖) 0-1 ×
自分:ボルトロス、プテラ、エアームド
相手:メレシー、クチート、ピクシー

挑発でメレシーの補助技を封じて、10まんボルト2発で撃退。次のピクシーを何とか無双させないように
エアームドの吠えるを活用しました。クチートには舞われましたが再び吠えてピクシーに戻って来させて、
小さくなるをやられつつもメガプテラの雪崩で無理やり突破しました。最後はボルトロスでクチートを麻痺させて
最後10まんボルトでワンチャン作ろうとしたんですが動かれてダメでした。


1勝4敗。タイプ統一は楽しいので次回こそは優勝目指したいですね!
せっかくこんなに準備したんだから飛行統一で再チャレンジしたいかも。


主催のりるたそとは別ブロックだったので対戦会中は挑めなかったのですが、
せっかくなのでフリータイムに入ってから対戦させていただきました。

VSりるたそ 1-0 ○ 
自分:トゲキッス、グライオン、プテラ
相手:サーナイト、メタグロス、スターミー

対面したサーナイトが怖いので開始早々エアスラで削っていきます。
倒されないようにメタグロスに交代してきたのでこちらもグライオンに交代。
グライオンの地震でスターミーのHPを半分ぐらい削って、こっちは
ラスト1体のメガプテラでスターミー、メタグロス、サーナイトを倒し勝利。
プテラは準速だったので、メガシンカしたターンにスターミーに抜かれるか心配でした;;


フリータイムでは4時半頃から7時までマルチバトルを沢山やっていました!
ポケモンカードの方も盛り上がっていたようです。

来月はまだ未定のようですが、何になるのか楽しみです!
参加された皆さんお疲れ様でした!m(_ _)m

最後に今回の名札です。(制作:朱雀)
名札201508

category: ポケモンイベント

thread: ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

第四回りるおふ!~真皇杯~ポケモンORASシングル大会レポ(後編)  

りるおふ!の記事後半戦だ~!!

5戦目 さゆっとさん ○ 3-0 
こちら ニャオニクス・ハガネール・バクオング
さゆっとさん ギャラドス・ニャオニクス♀・ブリガロン

相手さんのポケモンに物理型が多かったのでまずこっちはリフレクター。
ニャオとバクオングが2体とも麻痺にされてキツかった。
瞑想積みをあまりされないうちにトリルをしてバクオングに変えて、
ばくおんぱで倒していきました。

2勝3敗の状態でお昼休憩。
ポケオフ勢の方々と近くでパスタを食べてきました~。
ランチ

6戦目 くまおつさん × 0-2
こちら ニャオニクス ハガネール ヌメルゴン
くまおつさん ゲンガー ガルーラ ガブリアス

対面がゲンガーだったけど、後続のポケモンの物理技に対抗できるために
リフレクターを貼ってハガネールに任せることに。ジャイロボールでゲンガーを撃破。
しかし次に出てきたメガガルにグロパンを積まれて最後のヌメルゴンでも手に負えませんでした;;

7戦目 ロードさん ○ 1-0
こちら ニャオニクス バクオング ハガネール
ロードさん ゲンガー バシャーモ マニューラ

ニャオニクスはリフレクターを貼った後に脱出ボタンをはたきおとされ、そのまま倒される。
ここからバクオングでマニューラ・ゲンガーを2体とも倒すが、バシャーモには太刀打ちできなかったので
ハガネールに最後を託す流れ。とびひざ外しからの地震でバシャ撃破。


ゲンガーの選出率多すぎwww怖いよこの子;;色んな型あるし;;

この後フレコ交換したり雑談したりしましたー(`・ω・´)
でもほとんど聞き専になってしまったので今度はもっと会話に入れるように行動したい><;
遠征勢の方とは特に今後お会いする機会がなかなかないだけに勿体なかった;;

3位決定戦と決勝戦はニコ生で配信されました!
≫こちらのコミュニティからご覧になれますよー♪(リンクして大丈夫なのかな・・・?;)
会場内で配信を見届けられるなんて良い機会でしたねっ!
運営の方々、参加者の皆さん、お疲れ様でした!

3時間睡眠でさすがに疲れが溜まってきたので真っ直ぐ帰宅。

また後で何かあったら追記します!
ではでは~ここまで読んでくださってありがとうございました!m(_ _)m

category: ポケモンイベント

thread: ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

第四回りるおふ!~真皇杯~ポケモンORASシングル大会レポ(前編)  

りるおふ名札

りるおふ!に初参加してきました♪
参加者が総勢64名という大規模なポケモンの大会で、勝ち進んで北海道代表となれば
後日東京で開かれる全国大会へと駒を進められます。
使用するソフトはオメガルビー・アルファサファイアのどちらか。

大会形式は8人×8ブロックの総当り戦で、各ブロックの1位計8名が
決勝トーナメントへと進出できるものでした。

実は私準備が間に合っていませんでした\(^o^)/
くろいてっきゅうをハガネールに持たせる予定だったんですが48BP集めるのに間に合わず;
変わりにゴツメを持たせてごまかしました←
朝の6時まで頑張ってBP集めしてメガネとスカーフとだっしゅつボタンはGetしたのですよ(汗

というわけで、今回組んだPTはこちら。
・ニャオニクス @だっしゅつボタン  
ねこだまし/リフレクター/ひかりのかべ/トリックルーム
・ハガネール @ゴツゴツメット
ジャイロボール/じしん/こおりのキバ/のろい
・バクオング @こだわりメガネ
ばくおんぱ/オーバーヒート/きあいだま/ふぶき
・ファイアロー @きあいのタスキ
とんぼがえり/おいかぜ/おにび/ちょうはつ
・ヌメルゴン @とつげきチョッキ
フェイント/10まんボルト/かえんほうしゃ/ヘドロウェーブ
・ロトム(水) @こだわりスカーフ
ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/めざめるパワー(氷)/トリック

私が居たのはニンフィアブロック!
1戦目 くまさん × 0-2
こちら ファイアロー・バクオング・ヌメルゴン
くまさん カイリュー・スイクン・ガルーラ
 
ファイアローでカイリューに鬼火をするもスイクンに変えられ、その後も居座っている間に
おいかぜ挑発をして、後続のバクオングがスイクンに攻撃をするもミラーコートに跳ね返され、
再登場したカイリューにヌメルゴンが為すすべもなく敗退。

2戦目 みのりんさん × 0-3
こちら ニャオニクス・バクオング・ハガネール
みのりんさん ゲンガー・ソーナンス・ポリゴン2

特殊技に警戒してひかりのカかべを撃つも相手はほろびゲンガーだった。
てか何でこの時トリル撃ってカウント残ってる間に引っ込めなかったんだろう;;
次に出てきたソーナンスには、前の試合同様にミラーコートをされてバクオングが散る。
アンコールなどで動きを縛られ最終的には降参。

3戦目 あかんさん × 0-1
こちら ニャオニクス・バクオング・ハガネール
あかんさん ランドロス・クレッフィ・ピクシー

ピクシーのちいさくなる戦法に苦しめられました。
途中まではバクオングが仕事してくれたんですが、
ニャオニクスに変えたりハガネールに変えてから自分に謎な行動があった模様。
後一発当てれば勝てるっていうところまではいったけどダメでした><

ここまで3連敗で焦ってました;

4戦目 みどりなDさん ○ 3-0か2-0
(※ごめんなさいバトルビデオ撮り忘れたんで記憶曖昧です;ごめんなさい。)
アローとマンダとジバが出てきたのかな?マンダが来たのは確実。
こちらのニャオがトリルを貼ってからバクオングがばくおんぱを連発して、
次々と相手ポケモンを倒して勝利。

記事が長くなったので後半は後ほど!

category: ポケモンイベント

thread: ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

プロフィール

QRコード

ポケモン商品紹介

広告

アクセスランキング参加中!

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター


