ポケモンXY情報、アニメ感想、イラスト、グッズ・イベント情報を中心に随時更新!

ポケモンインフォメーション  

当ブログは、主にORASサン・ムーンに関する様々な情報を更新していくブログです!
ネタバレ要素を含むので、自己責任の上で閲覧してください。

PokemonGoが遂に日本でも配信開始!!
この日を待っていた方々が早速プレイしているようです。

ポケモンザ・ムービー2016
「ボルケニオンと機巧(からくり)の マギアナ」』上映中!

サトシとボルケニオンのやりとりや醍醐味のポケモンバトルなど、お楽しみ要素満載!

『ポケットモンスターサン・ムーン』
2016年11月18日(金)発売!

アローラ地方で今までとはまた違った新たな冒険がみんなを待っている!!

category: はじめに

tb: 0   cm: 2

('16.9.17)第1回北大ポケモン同好会オフ レポ  

北大ポケ同オフ1

この日はPokemon Go Plusの販売の列に並ぼうと朝からポケモンセンターに向かってましたが、
向かってる途中で販売数に達したみたいで、ポケセンで合流したブナさんと時間をつぶしていました。

そして、なまこくん、mitsuさん、なみみんさんと合流して5人で会場へ。
受付時にどこのブロックになるかを伝えられ、自分はBブロックでした。
正直、みんなと離れて少し心細かったですw
しかし、Bグループには、以前オフで1度ご一緒したことがあるRyoheiさんが居たので安心しました。



ここからはオフの構築と結果について書いていきます。

まず持ち物と努力値配分は以下のようになります。

カメックス@ナイト 控えめ  
H152 C236 S124
173・x・140・202・135・114
みずのはどう/あくのはどう/はどうだん/れいとうビーム
H4サザンドラ確1、準速バンギ抜き


ナットレイ@ゴツゴツメット 腕白
H252 A28 B228
181・118・198・x・136・25
宿り木の種/ジャイロボール/タネマシンガン/電磁波
A特化ガルーラの炎のパンチ 乱数1発(56.3%)
ジャイロボールを採用しているためS0個体


ランドロス@こだわりスカーフ 意地っ張り
H4 A150 B140 D4 S212
165・202・127・x・96・138
じしん/岩雪崩/とんぼがえり/はたきおとす
最速135族抜き
PT的にポリゴン2が重いので、最後の1枠にはたきおとすを採用。


マンムー@気合の襷 陽気
AS252 H4
186・182・100・x・80・145
氷の礫/氷柱針/地震/岩石封じ
最速キノガッサ対策。


ゲッコウガ@命の珠 無邪気
A252 C12 S244
147・147・87・125・81・190
なりきり/冷凍ビーム/なみのり/けたぐり
バシャーモやカイリューなどを使ってきた相手の意表を付けると思って
なりきりを入れてみましたが結局1度も使いませんでしたw
最速120族(メガボーマンダ、ジュカイン)抜き調整


ラティオス@こだわり眼鏡 臆病
CS252 H4
156・x・100・182・128・178
流星群/サイコキネシス/エナジーボール/トリック
エナジーボールは、初手に出して相手がラグラージやカバルドンなどから引けない時に
突っ張って1体持って行くため。
HBぶっぱ残りD振りのカバルドンなら62.5%の乱数で倒せます。



結果ですが、予選4-3で3位か4位(?) 
順位確認する前に運営の方に総当り戦の紙を渡してしまったので曖昧なままです^^;
ただ、5-2が1人、4-3が3人並んでいたはず。



カメックスというポケモンは初代で一番最初に旅を共にしていた御三家なので、
その理由もあって今回のオフに採用して戦ってきました。

初手にカメックスかラティオスを出すというのが当初の予定でした。
しかし、ラティオスに関してはバンギラス、リザードン、ハッサムなどが居たので、
初手から安心して出せることはあまり多くありませんでした。
あと、流星群を外さないで下さい兄さん;;

PT完成が遅くなり試運転出来ていなかったので、終わってから感じたことなんですが、
ラティオスを初手に投げてもしガブリアスが来ても、げきりん読みでナットレイを後出しすれば良かったなぁと。
他にも色々構築の知識が不足してたのが敗因でした。



対戦してくださった皆さんありがとうございました。
予選が終わった後にフレ戦を何回か出来たのも楽しかったです。

二次会出たかったですね~;;
この日はラーメンを食べて帰宅し、すぐに就寝しました。

次回のオフでは予選抜けたい...!!

ここまで読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

category: ポケモンORAS

tb: 0   cm: 0

小樽オフ、ポケセンスタッフバトルレポ  

この間の土日の出来事を日記にしたので、見て下さると嬉しいです。

土曜日は、フォロワーのおりーぶくんが北海道に来ていたので、会いに行って来ました。
自転車で札幌駅まで行って、切符を買っていざ小樽へ。
連絡を取りながら向かっていましたが、小樽に1人で行くのは初めてだったので
若干不安も入り混ざってましたね^^;

まず現地でなまこくんと合流しておりーぶくんを待機。
少ししてからおりーぶくんが何とか時間を作ってくれて、無事会って話すことが出来ました。
色々と相手の事情もあって会えたのは3分くらいだったけど、すごく良い思い出になりましたよ♪
ツイッターでも言いましたが、
おりーぶくんはイケメン爽やかボーイでした。
またいつか会える日を楽しみにしてます!




日曜日はポケモンセンターのスタッフバトルに参加してきました!

1周目の使用PT
・サーナイト@ナイト
・オニゴーリ@たべのこし
・スイクン@ゴツメ
・ポリゴン2@輝石
・スピアー@ナイト
・ロトム(水)@オボン


選出
自分:スピアー、オニゴーリ、ポリゴン2
スタッフ:ボーマンダ、ロトム(水)、ウルガモス


初手の対面はスピアーとボーマンダ。まずここでやばいと感じる。
相手の身代わりを壊した後おんがえしでスピアーを突破され、オニゴーリに託すが、
礫が1発じゃ全然入らない;;やっぱりメガボーマンダ堅すぎ;;

礫連打で辛うじてメガボーマンダを落とした後はロトムが来たんですが、毒ダメージが入っていたので
最後の零度に託すしかありませんでした。しかし願いは届かず^^;

こちらのポリゴン2に相手はウルガモスを後出し。
おんがえしで6割くらい入ったんですが、炎の体で火傷を引いてしまったのが負け筋。
ウルガモスを落としてもスタッフさんのロトムの方がポリ2より早かったので結局最後はダメでした。
0-1で負け。

2周目の使用PT
・ゲンガー@ナイト
・ヤミラミ@襷
・スイクン@ゴツメ
・ポリゴン2@輝石
・ガブリアス@ヤチェ
・ローブシン@チョッキ


選出
自分:ゲンガー、ポリゴン2、ローブシン
スタッフ:ボーマンダ、ブルンゲル、マニューラ


まーたボーマンダ(汗) これはまずボーマンダを道連れにするしかないとまず思いましたw
相手が2ターン目で羽休めを選択してきたので、合間に滅びの歌を挟むことに成功。
羽休めをさせないようにして無事1:1交換。

次のブルンゲルはイカサマ+叩き落とす、ラス1のマニューラもイカサマ+マッハパンチで倒すことが出来ました。
久しぶりにローブシンを使ったので、鬼火のタイミングでローブシンに交代するのを忘れました←
1-0で勝利。


ちなみに、1戦目に使ったポリゴン2は生意気両刀、2戦目の方は物理耐久型です。


その後はセツナさん、かっちさん、フジマルさんと少し雑談した後解散しました。
お疲れ様でしたm(_ _)m
もっちゃんオフが先日10日に終わり、また今回5人のポケ勢と会えて良かったです。

category: ポケモンORAS

tb: 0   cm: 0

('16.8.10)第2回もっちゃんオフ!使用構築紹介&オフレポ  

第2回もっちゃんオフトレーナーカード

第1回もっちゃんオフのことを知ったのが当日の開催直前だったので参加できず、今回が初参加でした。
この日はフォロワーさんと駅で合流して一緒に会場に向かいました。
会場に着いたのが9時前で、ちょっと早く着きすぎちゃったかな^^;

バシャーモ @ナイト うっかりや CSベース
まもる/ばかぢから/だいもんじ/めざめるパワー(氷)

・スピアー @ナイト 陽気 AS252
まもる/どくづき/とんぼがえり/ドリルライナー

・ゲッコウガ @ラムの実 臆病 BCS調整(最速ジャローダ抜き)
かげうち/あくのはどう/れいとうビーム/くさむすび

・ガブリアス @ヤチェの実 陽気 HAB調整S252
つるぎのまい/がんせきふうじ/じしん/げきりん

・ポリゴン2 @輝石 生意気 HCDベース他調整
おんがえし/サイコキネシス/でんじは/じこさいせい

・スイクン @ゴツゴツメット 図太い HBベース
ねっとう/こごえるかぜ/リフレクター/ほえる


今回はメガスピアーを使ってみたくて入れてみたんですが、PT的にファイアローが重かったのが反省点ですね。
スイクンとガブリアスとゲッコウガで何とかしようと思ってたんですが、他のポケモンへの対応も難しかったです。

メガスピアーを選出した試合は8戦中4戦ぐらいと多かったです。

しかし、予選の結果は3勝5敗^^; 開幕からの2連敗が大きい。

今月の27日にあるりるおふ!で挽回したい。

ここまで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m
そして、もっちゃんオフにされた皆さん、本当にお疲れ様でした!

category: ポケモンORAS

thread: ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

Pokémon GO Plusの発売が9月に延期になったこと  

ポケモンGoの配信開始前から、Pokémon GO Plusの発売を7月中に開始することが囁かれてましたが、
今日、9月に延期になることが発表されました。

Pokémon GO Plusは、スマートフォンに繋ぐことでスリープ状態でもポケモンを見つけて捕獲することが可能で、
ポケストップに着いた時に自動でアイテムを収集してくれる大変便利なシステムです。
これが実装されたらきっと今より断然効率的に利用出来るようになると予想出来ます。

ただ、9月となるとまだまだ先ですし、もう既に飽き始めている方も居ると思うので、
それまでポケモンGoの人気が維持出来ているかが問題ですね。

私はとりあえず今の所はモチベーションが高いので、9月まで
Pokémon GO Plusの発売を根気強く待ち続けようと思います!

category: ポケモンGo

thread: ポケモンGO - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

プロフィール

QRコード

ポケモン商品紹介

広告

アクセスランキング参加中!

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター